元気・健康をつくる呼吸法

自律神経・ホメオスタシㇲの安定強化 自然免疫力 治癒力高める呼吸法

姿勢・背骨のコンディションが健康を左右する


以下、PHPからスマイルー息苦しさにサヨナラから抜粋
背骨のコンディションが、健康を左右する―以外に思うかもしれません。
姿勢と免疫は、切っても切れない関係にあります。
私達んお身体が正常に正常に働くのは、背骨の中を通る脊髄、そしてそこから枝わかれする脊髄神経が脳からの司令を身体のすみずみまで伝えているから。体温の維持をはじめ、あらゆる身体の機能は、このような脳からの司令によってコントロールされているのです。
ウイルスなどの外的を撃退する「免疫力」も、もちろん例外ではなく脳からの司令がスムーズに伝わってこそ、本来の力が発揮できる、というわけです。
 ところが、間違った使い方のせいで姿勢がわるくなると脊髄を守るはずの背骨がまがってしまいます。
すると神経の束である脊髄がまがってしまいます。
すると、神経の束である脊髄が圧迫されて脳からの司令を身体のすみずみまでうまく届かなくなり、その結果、様々なトラブルが生じることに・・
免疫力の低下も、それによる代表的なトラブルの1つです。
つまり免疫力を高めるには体を動かし、背骨のコンディションを整えることがとても大切。
正しい姿勢と、それを維持するための正しい体の使い方が大切です。