元気・健康をつくる呼吸法

自律神経・ホメオスタシㇲの安定強化 自然免疫力 治癒力高める呼吸法

お尻締めすると筋トレの効果がある

呼吸は、原因と結果が連動します。それは、即・同時に作用します。蓮華の花と実が同時なように・・
健康い良い呼吸を知る!!
呼吸法を学び知り実行して体得する!
快楽・幸福人生には、とても大切です。

 呼吸は、体内最大の生理運動です。エナルギー生成運動です。

お尻締めすると、お腹や腰・背中の筋肉にも効果的
座っていても、立っていてもいいのです。
自分なりのやり方でお尻を締め、筋肉の動きに注目してみましょう。


お尻を締めると、お尻の筋肉に力が入ることがわかります。
同時に腰回り、お腹まわり、背骨の左右の筋肉にも力が入ることがわかるでしょう。
そう・・筋肉は、つながっているのです。身体を覆う筋肉は、パッチワークのようにパーツとバーツが隣り合わせになっていて、どこかに力を入れて引っぱると、その方向に他の筋肉にも力が加わります。
お尻すると同時に腰や腹筋・背中の筋肉にも力が入って、収縮した状態になるのです。
力が入ると筋肉に負担がかかる・・と、言うことです。


筋トレしてると似たような状況にんるのです。
つまり、お尻を締めるこては、筋トレしてることと同じことになります。


〇 筋肉には、4つの働きがある
① 身体の各部位を動かす
② 姿勢をキープする
③ 活動して耐熱を生む
④ 外部の衝撃から体を守る
筋肉は、衝撃のクッション材となり骨や臓器を守ってくれるのです。


お尻締めするとーお尻に近い様々な筋肉が連動して鍛えられます。身体のエンジンパワーが大きくなれば、内臓の働きが良くなります。病気に、かかりにくくなるでしょう。
血液を押し出す力も強まります。
血行が良くなり血液が全身に行き渡ります。
栄養も酸素も体のすみずみに届くでしょう。
血行が、良くなるとお肌の状態もよくなります。
新陳代謝がよくなり、くすみやしわの改善にもなります。


腸の蠕動運動も、活発になるので便秘の悩みも解消します。
 また、筋肉が強化されれば、正しい姿勢をキープするしやすくなります。
猫背が、なおり、シャキシャキとし、若々しくも見られます。
 さらに、筋肉の活動によって、食事から摂った栄養素をエネルギーに変えて熱カロリーを生み出し体温をキープすることもできます。
摂取したカロリーをしっかりを使い切るので脂肪を溜め込むこともありません。
つまり、メタボ、ぽっちゃり体形と、いうかっこ悪い体形にならないのです。
以上
元気になりたきゃ  お尻をしめなさい 船瀬俊介著
より、抜粋しました。