元気・健康をつくる呼吸法

自律神経・ホメオスタシㇲの安定強化 自然免疫力 治癒力高める呼吸法

逆腹式呼吸とは・・弛緩と緊張・腹圧・・背

逆腹式呼吸・・??
腹式呼吸の逆・??
吐く吸う時のお腹の状態(凹凸)です。
逆腹式呼吸は、吐く時に腹を膨らます。吸う時に凹ます。
多くの健康効果があります。
静の筋トレになる。全身の深層筋肉・インナーマッスルが柔軟強化され姿勢がよくなる。
自律神経が安定・強化される(ホメオスタシㇲの安定強化)になる。
脳・心・体・動が良くなる。

吐くに適した呼吸かも・・しれない。


しばらく行ってなかったが・・
逆腹式呼吸に加えてトータル呼吸をつくりたいと思っている・・・
そもそも・・
20年以上前に・・・初めて体得した呼吸法が、逆腹式呼吸だった。


当初は、何が何だか・・わからなかった。
呼吸法の練習から呼吸法を練習したのではなかったから・・・
仏教のお経と題目の唱える・・・懸命だった・・
その中に・・・自然に・・逆腹式呼吸を体得した。
正座の姿勢が・・お経と題目を唱えると・・・
上半身が・・自然に上下に連動する・・大音声が出る・・・
・・・・
200人以上の会員が・・集合して行うが・・
自分、一人だった・・  

皆さんと・・同じように行って下さい・・注意された。


それから・・呼吸法に熱中した・・
最初に読んだほんが、万病を癒す丹田呼吸

この本に出会い読んだことが・・良かった・・・
医学博士  村木弘昌  感銘を受けた。


あれから・・20年を過ぎたが・・・
逆腹式呼吸をメインにトータル呼吸法を確立したい・・思っている。
もう・・すぐ・・完成する。
自分の呼吸法
  だれにも・・理解して、もらえないが・・・・
完成させる!!
それから・・呼吸法普及の開発を仕事にしよう・・思う。


これから・・愛媛県の宇和島・大洲・川之江・・
次男の商用に同乗して回り。午後6時ごろ・・帰省します。
車に乗る時間が長い・・・
その間・・呼吸を意識して‥行っています。


もう・・6年間・・
四国・九州・大阪・奈良京都・名古屋・・車で回りました。
コロナ・・注意して・・次男は、仕事に一生懸命です。
私は・・・何も・・出来ないが・・リハビリのつもりで・・同行する
確かに、逆腹式呼吸なら声がはっきりする。

憧れの声優から伊藤アナが学ぶ!逆腹式呼吸とは!? 【ZIP!公式チャンネル】