元気・健康をつくる呼吸法

自律神経・ホメオスタシㇲの安定強化 自然免疫力 治癒力高める呼吸法

笑う!ベストのリラックス効果!免疫力アップ!


笑う門には、福来る・・と、言う。
これは、笑うパワーマンスが、脳・心・体・動に良い結果を出すかです。
笑は・・脳内神経を安定させる、快活にするセロトニン神経物質を活性化させるからでえす。

脳内の神経伝達物質のひとつで、ドパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをする。


必須アミノ酸トリプトファンから生合成される脳内の神経伝達物質のひとつです。視床下部や大脳基底核・延髄の縫線核などに高濃度に分布しています。


他の神経伝達物質であるドパミン(喜び、快楽など)やノルアドレナリン(恐怖、驚きなど)などの情報をコントロールし、精神を安定させる働きがあります。


セロトニンが低下すると、これら2つのコントロールが不安定になりバランスを崩すことで、攻撃性が高まったり、不安やうつ・パニック症(パニック障害)などの精神症状を引き起こすといわれています。


近年、セロトニンの低下の原因に、女性ホルモンの分泌の減少が関係していることが判明し、更年期障害と関わりがあることが知られるようになりました。


ハッ・ハッ・ハー笑う
3呼1吸!  と、言う呼吸法がある。


ハッ・ハッ・ハー!  と、3回に息を出す  2回は、短く 3回目は、少し長く吸う
はー  と、1回、長く息を吐く  4秒~5秒  目安です。


笑う! ように、息を吐く
声は、出さなくても良い!!


電車の中・・どこでも・・やろう  と、思えば、意識すれば、いつでも、どこでも出来る。簡単なベストのリラックの方法です。
笑う!!
ことが、少ない!!社会生活!
緊張!ストレスは、溜まる!
免疫力は、ダウン・低下する。
コロナ禍!!
免疫力を落とさない!  高める!
意識して、健康を保ちたいです。