元気・健康をつくる呼吸法

自律神経・ホメオスタシㇲの安定強化 自然免疫力 治癒力高める呼吸法

脳梗塞の後遺症  痙縮(痙縮)


脳梗塞の後遺症に痙縮がある。
筋肉・神経が緊張・麻痺して動かない・突っ張る・・
右側、または、左側に発症する。




私は、左側です。右手・右足の動きが、正常ではない。
それに、構音障害で、舌が、滑らかに回らない。言葉が、スムーズに話せない。
右利きだったので、字が、書けない・箸が、持てない・・・


歩くと筋肉が、突っ張る・・が、何とか、歩ける・3輪車に、乗れる。
自転車にも、緊張するが、乗れないことはない。
3年前・・血圧・・油断して、脳梗塞を患った。
併発して、狭心症・心筋梗塞を発症して、カテーテルの心臓手術で助かった。
だが・・脳梗塞の後遺症があります。
呼吸法が、どれだけ痙縮に効果があるのか・・確実なデータはないが・・
リハビリと共に行う呼吸法
筋肉の緊張が、和らぐ・筋膜・筋肉が固まる・緊張度が高くなる等々は、ありません。
筋肉が、柔軟になります。次男に姿勢が良い・・良く言われます。


痙縮が、なくなることは、ない・・と、おもいますが・・自立の生活は、出来ます。
歩くことも、1キロくらなら、杖が、なくとも、歩けます。
出来るだけ歩こう・・と、思っています。杖があると楽です。


呼吸法は、私の脳梗塞の後遺症へルスケァです。
メンタルケァです。