元気・健康をつくる呼吸法

自律神経・ホメオスタシㇲの安定強化 自然免疫力 治癒力高める呼吸法

寝たきり防止 大腰筋を柔軟強化する呼吸法 100呼吸

寝たきり
多くの人達が、寝たきりで・・苦しんでいる。
寝たきりの原因
それは、大腰筋(胴体と足をつないでいる大きな筋肉)が劣化です。


だから、寝たきり防止の第1は、大腰筋(深層筋肉・インナーマッスル)を柔軟強化することです。
それには、呼吸筋の横隔膜を使う。それが1番の効果がある方法です。
横隔膜呼吸(腹式呼吸・・)を行う。呼吸の度に横隔膜と連結する大腰筋が柔軟強化されます。 下図の胸椎に付着しない下の2本の骨


100%の呼吸法  完全呼吸法
小生の考案した呼吸法です。
息を吸う時
意識して(思って)肋骨(下図の11番~12番の肋骨)と横隔膜を横に広げる。
1,肋骨の下を広げる 2,横隔膜を横に引っぱる(横隔膜が広がる)
息を吸う時  上の2つを意識する。2,息を吐く時は、骨盤低筋群を引き上げる(肛門を閉める) 肛門を閉めるは、大便を堪える時と同じ(骨盤低筋群を引き上げる意識で・・)


以上・・難しいようだが・・慣れると簡単です。
何でも1から
飛ぶ鳥も、始めは、卵・羽が生えて・・大空を飛ぶ
私も、約20年 試行錯誤しながら呼吸法を練習してきました。
やっと・・最近・・集大成ができそうです。継続の練習です。

胸腔は、13対の肋骨で囲まれている。その中で胸骨と結合しない浮肋骨(ふろっこつ)がある。第1~第7肋骨の7個が真肋骨であり、第8~第10肋骨の3個は仮肋骨で、終わりの第11~第13肋骨の3個は浮肋骨である。

横隔膜と大腰筋は連結している。