元気・健康をつくる呼吸法

自律神経・ホメオスタシㇲの安定強化 自然免疫力 治癒力高める呼吸法

私の3輪車

私の右手

近所の稲作



約半年前から、この3輪車に乗っている。no電動・no変速です。だから相当に重い。
それまでは、スーパーの買い物も、歩行だった。歩行だと往復40分以上かかる。
3輪車は、往復約20分以内・・歩行の2倍以上速い・疲れない。
だから・・買い物・・行動範囲が広くなった。
今日は、往復1時間の携帯電話の店まで、行って来た。
歩行では、絶対に行けない距離と時間です。
脳梗塞の後遺症がある。特に、右手は、手の指があまり、動かない・・
この3輪車 腰かけ・・だいぶ、上げている。
両足が、やっと・・地面に着くくらい・・サドルを意図的に上げている。
サドルも、別のロードバイクのサドルと付け替えた。
それでも・・変速がないので・・重い。
私が、自由に乗り回しているから・・自分も、乗れる・・
何人か・・自分も乗りたい・・尋ねてきたが・・
 1回、試しに、乗ってみては・・私は、言う。
たぶん・・初心者の人は、乗れないだろう・・
第1,重い・・バランスは、慣れたら・・乗れるが・・
クロスバイク・・ロードで、約20年乗った・・
脳梗塞で障害者になったが・・ロードバイクの経験があるから‥乗れる・・
 それにしても・・発病から、2年半・・・よく、まぁ・・3輪車にも、乗れるようになった。2輪車の自転車に、乗れるが・・転倒が怖いので・・用心して乗らない・・
できれば。・・半年後には・・2輪車のロードバイクに乗れるようになりたい・・
片足・・立てる・・バランスの練習を行っている。
脳梗塞の発病後・・約半月で発病した狭心症・・そして急性心筋梗塞
 心臓も・・平常になった・・相当、3輪車を飛ばしても・・息は、切れない・・


しかし・・健康時の30㌫以下の日常生活動作です。運動は、10㌫・・出来るかな・・
今更ながら・・健康の有難さ・・大事を思います。