元気・健康をつくる呼吸法

自律神経・ホメオスタシㇲの安定強化 自然免疫力 治癒力高める呼吸法

椎間板ヘルニア !痛い!呼吸法で治った



41才頃~60才ごろまで・・約20年間、椎間板ヘルニアを患った。
痛くなると・・2日くらい・・寝ていた。あれは・・つらかった。
60才頃から82才の現在までー1度も、椎間板ヘルニアは、再発しない。
腰痛・関節痛・・全然なし・・です。
整体・病院等・・行ったが・・治らなかった。
何を行って治した・・・ただ・・呼吸を変えた!!たった、それだけ・・
逆腹式呼吸を行なった。
それも・・偶然です・・意識して逆腹式呼吸を行なったのでは・・ありません。


椎間板ヘルニアの腰痛の当時・・大きな苦悩があった。
それで・・ある日蓮宗の会派に入会しました。熱心に朝夕の勤行(お経を唱える)を行ないました。その内に、正座の姿勢が、上半身が、上下する動きに変わりました。
それと同時に、大音声が、出るようになりました。
自分では・・わからなかった。会館の約100名ほどの会員が、私の大きな声に驚いて振り向き・・の状態でした。
その中・・自然に身体をクニャクニャ・・気持ち良く動かす動作が、発動してきました。
私は・・何が何だか・・わからなかった。
近所の妹が、心配して、自宅に来てくれた。
私が・・話すと・・それ・・呼吸が変わったと、違う・・と、妹が、言いました。
えっ!!呼吸!  実妹は、以前、ヨガを習っていたのです。
私は・・呼吸の呼の字もしらない・・考えたこともなかったのです。
それ以来です!
私が、呼吸!呼吸・・熱中しだしたのは・・
私が、最初に買った呼吸の本です。もう、何十回も読みました。