元気・健康をつくる呼吸法

自律神経・ホメオスタシㇲの安定強化 自然免疫力 治癒力高める呼吸法

人生が変わる 気持ち良く息をはくだけ 快活人生

今日は、高知は、秋晴れの晴天です。

呼吸の本
また・・買った・・もう買わない・・と、思うが・・
気になる本があると・・つい買ってしまう。
息を吐く―副交感神経(リラックスの神経)が、優位になります。
息を吸うー交感神経(緊張の神経)が優位になります。
呼吸のチョットした特性・特徴を知ると・・呼吸を調整・コントロールすることにより
脳(脳内神経物質・セロトニン・アドレナリン・・)を調整・コントロールが可能です。
それと同じく・・心・身体・動きも、呼吸を調整・コントロールすることにより連動して、
これらを調整・コントロールできます。
心・意識・意志で脳・心・身体・動き(動作)を調整・コントロールすることは、難しいです。  呼吸を活用・応用すれば、脳・心・身体・動は、簡単に調整。コントロールが、出来ます。自律神経は、自分の思い・意識では、自由に、コントロール出来ません。
同じく恒常性機能のホメオスタシㇲも、自分の思い・意識・意志では、絶対にコントロールが、不可能です。
呼吸と自律神経・ホメオスタシㇲ(身体の恒常性機能)は、連結連動します。
それは・・・即!です。呼吸と同時です。
だから・・ゆっくり・・息を吐く・・連動して、即、心が落ち着きます。


こうした・・呼吸と神経・身体機能を知る!!
知ると・・今まで・・悩み・苦心で・・いた事が、ウソのように、消える。解決します。
私が・・呼吸!呼吸!・・と、バカの1つ覚えのように・・言うのも・・
少しは・・理解・・して・・もらえるかな・・・
みんな・・元気で・・健康で・・快活に生活が、できれば・・良いね



谷川俊太郎さん推薦!気持ちよく息を吐くだけで、人生が変わるんです。


人間関係がうまくいかないとき
仕事でイヤなことがあったとき
あなたの息は、なんだか速くなっていませんか?
胸が詰まったり、過呼吸だったりしていませんか?
・・・・・・・・・
なんだか最近調子がいいとき
仕事がうまくいって心も体も軽いとき
あなたの息はゆっくり深く、落ち着いていませんか?
・・・・・・・・・
「呼吸」は「あなた自身」を映し出しているんです!
「呼吸」は、私たちが毎日当たり前に繰り返していることです
が、呼吸が止まると人は生きられません。息の吐き方を正しく
するだけで、幸運な生き方・健康な生活に変わります。難しい
テクニックは必要なく、一日一分、意識をちょっと呼吸に集中
するだけで、心の中がきれいに浄化されます。呼吸を通して、
自分探しの冒険に出かけましょう!文庫版特別収録有り!
1 何もかもイヤになる「無気力」から脱出する呼吸
2 やっかいなしつこい「不安」を手放す呼吸