元気・健康をつくる呼吸法

自律神経・ホメオスタシㇲの安定強化 自然免疫力 治癒力高める呼吸法

簡単な健康法・・肛門を引き上げる  尿漏れ対策・・



この写真
写真家の土門拳氏 日本の仏像から  薬師如来の仏像だと思います。
この仏像  腹!! 丹田呼吸の達人・悟人の腹と観えます。
よほど・修行した人の体躯・肚です。感銘します。
肛門を引き上げる(骨盤低筋群を引き上げる)ー肛門を閉じるーお尻を閉じる
この肛門を閉じる動作を呼吸法に組み入れます。応用します。


これが、こうもんW閉じる呼吸法です。
胸式呼吸・腹式呼吸・逆腹式呼吸・持続腹圧呼吸(吸っても、吐いても、お腹を脹らました状態で呼吸する・また反対に吸っても吐いても、お腹をへこました状態でこきゅうするピラティスの呼吸等々・・どんな呼吸法でも、肛門を締める呼吸は、活用・応用することが出来ます。
吸う時に、肛門を締める・吐く時に肛門を締める・常時、肛門をしめて呼吸を行なう・・
ありますが・・
腹式呼吸は、吐く時に肛門を締める・・逆腹式呼吸は、吸う時に肛門を締める
息を止める(この間、観念文を念じる)呼吸法では、息を吸う時に肛門を締める・・
ありますが・・自分の思い・意識で、どれにすのか・・都合の良いように選択すれば良いと思います。どれが、良い・・限定は、出来ません。